2018年02月17日

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

なるべく安くオープンガンを作ってでシューティングを…!

できないかな…っと思ってちょっと考えてみました(^^;;

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

シューティングでオープンクラスガンを用意しようと思うと意外と大変ですよね。
マウントを付けるのが結構めんどかったり
あとは発射するパワーソース。
これが撃ちまくると結構高くつきます。
リキッドチャージでやると1日で2本使っちゃうとかザラです。
外部ソースにしちゃえばいいんですが、最初はとっつきにくいもの。
と。いうことで、今回は電動ハンドガンでレースガン、しかもオープンクラスガンを用意するとざっくりいくらかかるか検証してみました!

電動ハンドガンなら、ガスいらずな上に気温に左右されることもありませんしね!

まず本体
ハイキャパ Eです。大概のレースホルスターがハイキャパ に対応しているのを踏まえて、今回はこれをベースにご紹介。注!ハイキャパ Eは少々太いので、全部が全部ハイキャパ 対応のものが使えるとは限りません!!

販売価格はお店によると思いますが約17,000円で計算。

もしリポバッテリーを使いたい場合は
変換コネクター 1600円
バッテリー2500円
バッテリー充電器2500円
純正バッテリーでもいいかもですが、プレートを撃つならレスポンスが僅かでも速いほうが楽しいと思います。

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!


なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!


そして、ドットサイトを載せるためのマウント。
フリーダムアート製ダイレクトマウントがおススメです。取り付けもめっちゃ簡単。
価格は3,200円

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

ドットサイトは約3,000円程度のものを搭載。上を見たらキリがないので…


なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!


つづいてレースホルスター。
ipscレースホルスターです。
パチもんです。これが約4,000円
組み付けには多少のすり合わせが必要ですが、割と使えます。

使い方は…

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

まず、マズルをポッチに差し込み…

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

押し下げます
これでホルスターに入りました。
抜くときは、上に引き抜かなければ外れません。
約3.5センチ引き上げるとドローできます。

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

パチとはいえロック機能もしっかり働きます。

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!
ロックしていれば逆さにしても落ちません。

とりあえず入門的にこれを使ってみて、自分の好みを見つけてからホルスターを選ぶのもいいと思います。

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!

そして、ホルスターを取り付けるシューターズベルト。約3,000円。
ホルスターと同じくipsc製。
普通のベルトでもいいっちゃあいいんですが、ブランブランしてしまうとホルスタードロー時に危険なので、あったほうがよろしいかと(^^;;

このベルトは柔らかいインナーベルトと、少し硬いアウターベルトで一つになっています。
マジックテープでがっちり固定できます。

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!


ベルトに固定するとこんな感じです。


そして、装着すると…

なるべく安くオープンガンを作ってシューティングを!


こんな感じです!割と様になっていませんか?!(*´ω`*)

んで!総額いくらか!?


ハイキャパ E 本体 17000円
フリーダムアート製ダイレクトマウント 3200円
チューブドットサイト3000円
ホルスター4000円
シューターズベルト3000円
変換コネクター 1600円
バッテリー2500
バッテリー充電器2500円

合計36,800円也!
(大体です)

ぶっちゃけハイキャパ Eの売価はもっと低いので、もう少し安く調達できると思います(^^;;
大体次世代電動ガン一丁より安いくらいでしょうか?
既にお手持ちのものがあればさらにお安く始められそうですね!


……まぁ、そもそもシューティングはホルスターとエアガン一丁あればできるので、アイアンサイトならもっとお安く始められますが……それこそホルスターいらないクラスとか…

っと!!
それはそれ!これはこれ!
今回はオープンクラスガンを気安く!なるべく!というテーマですから!(*´ω`*)

さぁ、これでシューティングの準備は整いました!次は撃つところですね!
シューティングレンジは各地にありますが、わたしが年中お邪魔してるのはこちら!


「サバゲーするなら!」
サバゲランドTMD
http://www.geocities.jp/tamaren2007_2/

フィールドの一部しか写ってませんが、定例会の様子を動画にしております。
https://youtu.be/afir7Sy5D74

「シューティングするなら!」
シューティングレンジSTEEL
http://www.geocities.jp/tamaren2007_2/Shooting/syooting.html
(サバゲランドTMDと同じ敷地にあります)

初心者様でも安心の鉄板早撃ちPPSを随時開催しております。
ます。
紹介動画はこちら
http://www.geocities.jp/tamaren2007_2/

アクションカメラでも撮影してみました
https://youtu.be/0vD_TSrwmzY

サクッと、でもしっかり、鉄板撃ちの醍醐味を味わえますのでこちらもよろしくお願いします!
日程等はSTEELのホームページやオフィシャルブログ、当方のブログでご確認ください。

PPSオフィシャルブログ
http://ppsblog.militaryblog.jp/?tab=list





Posted by カミタク at 20:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。